2020年08月04日

WWFジャパン支援モデルの双眼鏡第二弾

「PENTAX Papilio II WF-L」を新発売

~パッケージデザインを一新、環境にも配慮した特別仕様品~

PENTAX Papilio II 6.5×21 WF-L
PENTAX Papilio II 6.5×21 WF-L

PENTAX Papilio II 8.5×21 WF-L
PENTAX Papilio II 8.5×21 WF-L

株式会社リコー(社長執行役員:山下良則)、リコーイメージング株式会社(代表取締役社長:高橋忍)は、WWFジャパン(公益財団法人世界自然保護基金ジャパン)の環境保全活動を支援するため、本体および付属品を特別仕様にした双眼鏡「PENTAX Papilio II WF-L」2機種を発売いたします。

本製品は、2015年に発売した「PENTAX Papilio II WF」(販売終了)をベースに、海洋をイメージしたブルー(6.5倍)、森林をイメージしたグリーン(8.5倍)のオリジナルカラーや、本体色に合わせたオリジナルデザインのストラップなどの製品コンセプトはそのままに、より多くの方々が自然保護活動に参加していただきやすいよう、高いコストパフォーマンスも追求したモデルです。本体には支援モデルの証であるWWFのオフィシャルロゴマーク(パンダマーク)が記されるほか、通常製品ではストラップや説明書等の収納に使用しているビニール袋を廃止し、さらにパッケージにも環境に配慮した素材を採用し、付属品を含め極力環境に優しい仕様としています。また、パッケージには、アフリカで動物の生態をPENTAXのカメラで追い続け、自然保護の大切さを伝える写真を多数発表されている写真家・金子裕昭氏の作品を採用しています。なお、前モデルと同様に本製品の売り上げの5%は、WWFジャパンの活動資金として役立てられます。


製品名 PENTAX Papilio II 6.5×21 WF-L PENTAX Papilio II 8.5×21 WF-L
本体色 ブルー グリーン
メーカー希望小売価格 17,000円(税別) 19,500円(税別)
発売日 2020年9月4日

・付属品  特製ストラップ、ケース、接眼レンズキャップ

PENTAX Papilio II 6.5×21 WF-L / 8.5×21 WF-Lの主な特長

1.最短約50cmでの観察が可能

双眼鏡で近くを見る際に生じる左右の視野のズレを、ピント位置に連動して対物レンズをスライドさせて補正する当社独自の「輻輳(ふくそう)補正機構」により、近距離の対象物でも目が疲れにくく、美術館や博物館などでの観察も楽におこなえます。また、遠距離では対物レンズが通常位置に戻るため、自然観察やスポーツ観戦、コンサート鑑賞などの一般用途にも適しています。

2.高い光学性能

すべての光学系に不要な光の反射を防止するマルチコーティングを施すことで、良好な像性能を実現しています。また、非球面レンズと高屈折率ガラスプリズム(BaK4)の採用で、視野の隅々まで歪みの少ない、クリアな像を確保しています。

3.ロングアイレリーフ

眼鏡をかけたままでも全視野が見やすい、15mmのロングアイレリーフ設計になっています。

4.ラバー外装

持ちやすく耐衝撃性にも優れたラバー素材を外装に採用しています。

5.その他

  • ①簡単操作で眼幅調整がスムーズにおこなえる独自の2軸連動式眼幅調整機構
  • ②使用中の視度ズレを防止するクリック付き視度調整機構
  • ③着脱が簡単なクイック・ネック・ストラップ
  • ④ワンタッチで使用/収納ができる回転スライド式目当て
  • ⑤別売アクセサリー「三脚アダプターU」(発売中)を利用して三脚への取り付けが可能

PENTAX Papilio II 6.5×21 WF-L / 8.5×21 WF-Lの主な仕様

製品名 Papilio II 6.5×21 WF-L Papilio II 8.5×21 WF-L
形式 ポロプリズム・センターフォーカス式
倍率 6.5倍 8.5倍
対物レンズ有効径 21mm 21mm
実視界 7.5° 6.0°
1000m先における視野 131m 105m
ひとみ径 3.2mm 2.5mm
アイレリーフ 15mm 15mm
明るさ 10.2 6.3
最短合焦距離 約0.5m(輻輳補正機能付き) 約0.5m(輻輳補正機能付き)
大きさ(高さ×幅×厚み) 114×110×55mm 116×110×55mm
質量(重さ) 約290g 約290g

・双眼鏡本体の仕様は、通常製品と同じです。

| リコーグループについて |

リコーグループは、オフィス向け画像機器を中心とした製品とサービス・ソリューション、プロダクションプリンティング、産業用製品、デジタルカメラなどを世界約200の国と地域で提供しています(2020年3月期リコーグループ連結売上は2兆85億円)。
創業以来80年以上にわたり、高い技術力、際立った顧客サービスの提供と、持続可能な社会の実現にむけて積極的な取り組みを行っています。
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