2021年05月28日

デジタル一眼レフカメラ用GPSユニット「O-GPS2(仮称)」の開発について


デジタル一眼レフカメラ用GPSユニット「O-GPS2(仮称)」の開発について



リコーイメージング株式会社(代表取締役社長:高橋 忍)は、ペンタックス一眼レフカメラ用のGPSユニット「O-GPS2」(仮称)」を現在開発中です。

本製品は、現行製品の「O-GPS1」の後継機種として、より高精度で安定した測位ができる製品として開発を進めています。また、当社GPSユニットの独自機能としてご好評いただいている、本ユニットとカメラ本体だけで簡易的な天体追尾撮影が可能な〝アストロトレーサー〟機能や、防滴構造なども引き続き採用しています。発売時期に関しましては、新製品に採用を予定している一部の電子部品が全世界的な供給逼迫に陥っている状況に伴い、部品調達のリードタイムが非常に長くなっているため、2022年中の完成、発売となる見込みです。

なお、現行の「O-GPS1」は、調達部品の生産終了にともない、販売を終了いたします。


GPSユニット「O-GPS2」(仮称)

製品概要

●Kマウントデジタル一眼レフカメラ用GPSユニット

製品名:O-GPS2(仮称)
発売時期:2022年中の発売を目指して開発中

※上記製品の名称・仕様・外観等は最終決定ではありません。また、価格は未定です。

ページトップへ