新しいフォトスクール「リコーフォトアカデミー」開講のお知らせ
リコーイメージング株式会社(代表取締役社長:高橋忍)は、現在運営している「ペンタックスリコーフォトスクール」をリニューアルし、2020年4月より新たに「リコーフォトアカデミー」として、さまざまなカリキュラムを開講しますのでお知らせいたします。
「リコーフォトアカデミー」では、「ゼミナール」「教養講座」「ワークショップ」「基礎講座」の4つのカテゴリーで、各テーマのプロフェッショナル講師を多数お招きし、自分を表現する手段として写真の表現手法を学びたい、もっと深く写真の本質を学びたいといった方のために多数の講座をご用意しています。初めてカメラを購入された方から、写真を生涯の趣味として楽しまれている、楽しみたい方まで、幅広く応援する場として運営してまいります。
開講場所:リコーイメージングスクエア東京、大阪
受講受付開始日:2020年2月27日午前中
受付方法:こちらよりお申し込みください。
※お申し込みには、リコーイメージングフォトID会員へのご登録(無料)が必要です。
お問い合わせ先:zjc_rim.school@jp.ricoh.com
【開講カテゴリー】
①ゼミナール (新規開講)
STEP1(3ヵ月)からSTEP2(4ヵ月)、STEP3(5ヵ月)まで、一人の講師から写真の本質をじっくりと学べる講座です。人生を豊かにする生涯の趣味として写真を楽しみ、自分ならではの写真への向き合い方、テーマを見つけることを目標に学んでいただきます。なお、「ゼミナール」は、リコーならびにペンタックスブランドのカメラ(新旧は問いません)所有の方を対象とし、STEP1は無料で受講していただけます(最初の一回限り)。また、STEP2は、同一講師によるSTEP1の受講、STEP3は、同一講師によるSTEP2までの受講がそれぞれ必要となります。
※2020年度開講のゼミナール講師は、以下の方を予定しています(敬称略・順不同)。
東京校:大和田 良、岡嶋和幸、鈴木光雄、ハービー・山口
大阪校:林 和美、三浦 誠
②教養講座 (新規開講)
写真をもっと深く楽しめる知識や教養を身につけることができる講座です。写真の誕生から現在までを振り返る「世界写真史」や、写真の読み解き方のコツを学べる「「良い写真とはなんだろう?」、作り手側の思いを知ることで見方が変わる「写真集の楽しみ方」など、写真に関連した多彩なカリキュラムを開講いたします。
※2020年度開講予定の教養講座(一例):「良い写真とはなんだろう?」「世界写真史」「日本写真史」「写真集の楽しみ方」「PENTAXカメラの歴史」等
③ワークショップ
従来から人気の高い、特定の被写体や撮影シーンに沿ってテクニックを学ぶ講座です。「リコーフォトアカデミー」でも、多数のジャンルをご用意し、各ジャンルのプロフェッショナルが実践的に指導いたします。
※2020年開講予定のワークショップ(一例):「風景」「ポートレート」「townwalk-街歩き-」「写真集を作ろう」「モノクロの世界」「星空撮影マスター講座」「Limitedレンズ徹底使いこなし」 等
④基礎講座
当社製品の使い方の基礎を社内インストラクターが丁寧にレクチャーする初級者向けの講座です。少人数制で、初めての方でも気軽にご参加いただける講座です。本カリキュラムの各講座は、無料で受講いただけます。
上記のほか、各地のプロ写真家によって実施している「写真塾」も、「リコーアカデミー写真塾」として継続開講してまいります。